ubuntuを入れてみた

AmazonでポチッたUSBのHDDケース(790円)が届いたので、余ってた10GBのHDDを突っ込み、ubuntu-10.10-desktop-amd64.iso をダウンロードして、インストールしてみた。
USB から起動させると ubuntu が立ち上がり、USB を外して内蔵HDDから起動させるとWindowsが立ち上がることを確認したところ。
そういえば、長いことUnix系は使ってないなぁ。昔、Linuxを使ってた頃はKernelが1.2.13とかだったし、HDDも340MBで足りてたし。

Intel C++コンパイラLinux用はフリーと聞いたんだけど、どれがそうなんだろう??
30日評価版とかにたどり着くし…。
軽く動かしてみただけだから、gcc だけでもいいっちゃあいいんだけど。