出戻り

MacBook Air に外れたことだし本館に戻ります。 http://vivio.blog.shinobi.jp

MFCからWTLに変更したら大変かな?

とりあえず、MFC は有料のVisual Studioにしかついてこなく、うちで使えるのは VS2005Pro しかない。x64 は必須だし、バージョンアップしたいけど、自前で買うのはちょっと…、ということで、フリー(無料&ソース公開義務無し)にこだわると ・Visual C++ 2010…

今度のAMDは3倍速い?!

上田新聞Blogの「Phenom II X6 1090Tの約3倍? 〜 Bulldozerのベンチマーク」によると、Bulldozer は PhenomII X6 1090Tの約3倍速いという紹介が!! Core i7もぶっちぎるこの数値にはちょっと眉にツバをつけてしまいますが、期待大です!!! 今年の選手権…

マルチタスクは戦闘魔導師には必須のスキル

APIレベルでマルチスレッド対応するのはかなり大変そうなので、少しでもお手軽に出来ないものかと思って行き着いたのが、インテル TBB。 とはいえ、TBBの商用版は手が出ないからオープンソース版を選択すると GPL だからソース公開の義務があるしなぁ、と思…

なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ!

オープン戦に参加して、4戦して1勝3敗でした…。 激指7の10級相手にいい勝負する僕から見ても変な手が結構あったので、次回までにもう少しマシにしないと!で、オープン戦の後、K-Shogiと200回の連続対局をしてみました(かなり弱い設定)。 なのはから見てト…

あしたはオープン戦

出る気はあります。 が、なんかだいぶ久しぶりにソースを見たら「何これ?」状態。 とりあえず、連続王手の千日手くらいは回避しようとpishogiとの棋譜で再現させてみると、たまたま思考部分の問題ではないことがわかった…。 1手で摘ませられる局面(局面A)で…

GWのホテル

うーん、どこにしたものか…。おととしはホテルメンテルス大塚に泊まったんだよなぁ〜。

振込完了!

参加費の振込みをしてきました。 あとは宿の確保をどうするか…

あと14週?!

選手権まであと14週?! オープン戦まであと2週間弱ですか…。 とりあえず、近いところに目標を置かないと進まなさそうなので、オープン戦は出たいと思います。

申込途中経過2

締切りまで1週間を切りましたが、現時点での申込みは29チーム。気にしているBonanza使用チームは本家と芝浦将棋だけ…。って、あれ? ボンクラーズはオリジナル化したんでしょうか?? あとは PonanzaはC++になるのか? Blunder のマシンは未定となっているけど A…

あと100日?!

なっ、なんだってー?! 思考部分もGUIの改造も進んでないなぁ〜。とりあえず、自宅で shogi-server とLinux(Ubuntu)が動くようになったけど…。

ubuntuを入れてみた

AmazonでポチッたUSBのHDDケース(790円)が届いたので、余ってた10GBのHDDを突っ込み、ubuntu-10.10-desktop-amd64.iso をダウンロードして、インストールしてみた。 USB から起動させると ubuntu が立ち上がり、USB を外して内蔵HDDから起動させるとWindows…

これで連続対局できるか?!

今までCSAプロトコルで対局可能なサーバは CSA 将棋に付属の TEST56 という簡易サーバを使っていたんですが、連続対局に不便なのと王手千日手など細かいところで本物と違いそうなので、floodgate でおなじみの shogi-server を動かしてみようと思い立ちまし…

アピール文書

今年のアピール文書はどうしましょうかねぇ。 ウケを狙いたいけど、それ以前に強くしないと…。

目標

なんか、最初のエントリーが変になっちゃったなぁ…。今年の目標: 第21回世界コンピュータ将棋選手権で一次予選3位以内通過! 選手権で過去負けたプログラムにリベンジ 5五将棋UEC杯に参戦 パソコンデスクの周りを片付ける! ジャンボ宝くじは買う! 5五将…

MacBook Air 11インチ欲しい!

欲しいです。 もし、当たったら、持ち歩いて使いますかね。 iPhone アプリの開発には MacOS 必要ですしね。

MacBook Air 11インチ欲しい!

申込途中経過

メールで情報が来ましたが、途中経過は一般公開されていないのかな? まだ、出足が鈍く14チームだけでこのままなら1次予選がなくなりますが、そんなこともないでしょうw 新規だと個人的に注目のプログラムとfloodgateに参加している(?)プログラムの登録があ…